事業再構築補助金の第10回公募開始!
事業再構築補助金の第10回公募が3/30の18:00に開始されました。今回は、以前(2022/12/17)の記事「令和5年度の事業再構築補助金の概要について」にて、お伝えしたように以下の点が変更になりました。
制度変更の要点は、①通常枠がなくなり成長枠が新設される、②売上減少要件がなくなる(一部残る枠あり)、③成長分野の業種・業態、衰退分野の業種・業態が明確に指定された、④事前着手は特定枠しか認められない、この4点となります。
この内、③成長分野の業種・業態は、2023/3/30に指定され、「成長枠対象リスト」として公開されました。これは、今回から新設された「成長枠」に申請するためには、補助事業として取り組む事業が、過去〜今後のいずれか10年間で、市場規模が10%以上拡大する業種・業態に属する必要があります。この対象リストを確認すると、以前の事業再構築補助金で取り上げられていた”宿泊業や飲食サービス、医療・福祉、教育・学習支援業、娯楽(ゴルフ練習場)、金融・保険業”等、多くの業種・業態が対象から外れています。プロコン補助金.comのお客様も第10回公募を検討しておられましたが、成長枠対象リストに新規事業が該当せず、残念ながら断念されました。
第10回の事業再構築補助金の申請を検討されている方、まずは新規事業が「成長枠対象リスト」に入っているかどうか、必ず検討しましょう。もし対象から外れていたら、検討時間が無駄になります。以下は、「成長枠対象リスト」の一部抜粋です。
【公募期間】
・公募開始:令和5年3月30日(木)18:00
・申請受付:令和5年6月上旬
・応募締切:令和5年6月30日(金)18:00