先日(7/28)、ものづくり補助金の16次公募が開始されました。今回は、前回(15時)の公募要領とほぼ同じですが、補助対象外の項目が新たに追加されました。この項目に該当する場合は、補助対象外となりますので、以下にてよく確認しておきましょう。
<新規追加項目>
ものづくり補助金の公募要領(16次)のP11に以下の項目が追加され、該当する事業者は補助対象外となります。判明した時点で補助対象外となりますので、弁明の機会はないと思った方が良いです。ものづくり補助金の申請支援者(コンサル)が事業者のGビスIDを利用して電子申請するケースがありますが、今後はNGとなります。この電子申請するケースでは、事務局は申請者のIPアドレス等を調べることができるので、同じIPアドレスで2者以上の申請があれば他者に貸し出したことが判明します。この場合は2者の事業者は補助対象外となります。
プロコン補助金.comでは、従来から事業者による電子申請を推奨しております。電子申請する内容は、事前に準備してリモート画面で共有しながらサポートしておりますので、安心して電子申請を行うことができます。
【公募要領(16次) P11の抜粋】
今回の公募のスケジュールは、以下の通りです。プロコン補助金.comでは、16次の申請サポートを受付中です。プロのコンサルタント集団(中小企業診断士)が丁寧にサポートしますので、お気軽にご相談ください。
【公募期間】
・公募開始:令和5年7月28日(金) 17:00~
・申請受付:令和5年8月18日(金) 17:00~
・応募締切:令和5年11月7日(火) 17:00
・採択発表:令和6年1月中旬